Evoke designs vol.4

こんにちは。

Evoke designsフォトグラファーのREIです。

 

母として、妻として、一人の女性として、

独身の方、ご結婚されている方、

頑張っている、頑張ってきた、これから頑張ろうとしている、

そういった全ての女性に対してお話をさせていただきます。

 

私は、このEvoke designsのプロジェクトを、

あなたが生まれ変わる為のキッカケとして選んでいただく事を願っています。

生まれ変わるなんて言うと、何だか大それた事がなければならないのかと、

そうお考えになる方もいらっしゃると思いますが、

決してそんな事はありません。

その言葉が持つ意味の大小は、人によって異なるのは当然です。

昨日までの自分から少しでも前進したい。

何かを変えたいという心の思いこそが

生まれ変わるという事なのではないでしょうか。

 

頑張る自分へのご褒美として、励みとして、

ご主人から愛する奥様への誕生日や結婚記念日のプレゼントとして、

お子様たちからお母様への感謝の気持ちとして、

そういった特別な意味を持つギフトとなれば、こんなに嬉しいことはありません。

 

プロジェクトの基本料金である120,000円という金額は決して安くはありません。

120,000円もあれば色々と欲しいものが買えますよね。

しかし、それは一生心に残る買い物となるのでしょうか。

欲しい物を買ったという心の欲求を一時的に満足させるだけで、

その事がこれからの心の支えになったり、

自分が変わるキッカケになるかと考えると……

もちろん全てがそうだとは言いませんが、

物ですから流行りもあればご自分が飽きてしまう事もあるでしょう。

 

しかし、それが心の中に残るものであれば、

それが体験という心にずっと生き続けるものであればどうでしょう。

私はとても有意義でステキなお金の使い方ではないかなと思います。

またその体験で得られる心の充足感は、

いずれ何倍もの価値となり、

あなたがあなたらしく、生き生きと輝き人生を歩んでいく為に、

大きな意味となり何かを与えてくれる助けてくれる

そういう力になると信じています。

 

 

スタジオにいらしたお客様から、プロのヘアメイクさんに綺麗にしていただいて、

カメラマンさんにスタジオで写真を撮っていただくのは、

成人式以来ですとか、結婚式以来です。

なんて言葉をよく耳にします。

 

実際、写真を撮るという行為そのものは、

スマホやインスタグラム、FacebookなどのSNSが普及したお陰で、

写真を撮る=記念写真という概念は無くなり、

日常の生活の中にも溶け込み、自然で身近に感じられるようになりました。

その一方で、誰でも手軽に撮ることは出来ても、

写真のクオリティという部分で考えると、プロとの差というのも当然存在します。

それは写真に限らず、様々なジャンルでも同じことが言えると思います。

やはりプロしか成し得ない創り出せない世界、表現というものがあるのです。

 

今回、mayuとfumiという素晴らしい二人のアーティストとの出会いの中で、

ひとつの目的を持って力を合わせ挑戦をした時に、

どんなステキな作品を創りだす事ができるのか、

どこまで作品として昇華させられるのか、

そのことを通してお客様に何を得ていただくのか、何を感じていただくのか。

それらを自分たちなりに考え、形にしたい、お役に立ちたいと言う強い思いから、

Evoke designsプロジェクトを発足しました。

 

 

前回までの3回の記事で大体の流れや、各アーティストが

あなたに対してどのように関わり、取り組みをさせていただくか、

そのことに対する考え方や願いが、よくお分かりになられたことと思います。

非常に特別で価値のある時間だと感じてくださった方も多いと思います。

全4回の最後は、フォトグラファーである私が、

撮影当日まで、また撮影をどのような形で進めていくのか、

詳しくお話させていただきます。

 

まず撮影前に2回(各2時間)のセッションを行うことは以前もご説明させていただいたと思います。

私もそのうちの1回に参加させていただきます。

フォトグラファーの視点から、ご自分ではなかなか気付けない、

あなたのステキな表情や可愛らしいポイントをお伝えできたらと思います。

お顔の向きや角度で写真に写る印象は大きく変化します。

言い換えれば、よりあなたたの良さを引き出せるポイントがあるということです。

撮影の合間にモニター画面で写真をチェックをしていただく際、

大抵のお客様は「自分ではないみたい!」そうびっくりされます。

しかしそこに写るステキな笑顔の持ち主は紛れも無くあなたなのです。

これこそがフォトグラファーとしてのスキルの現れでもあり、

あなたに魔法をかけるというひとつの意味でもあるのです。

 

セッションの中では、それと同時に当日の

トータルなスタイリング(ヘア・メイク・衣装など)を決めた上で、

どのような撮影方法、ライティング、イメージを創り上げるのか、あなたと共に決定していきます。

あくまでも主役はあなたです。様々なご提案はさせていただきますが、

あなたが何となくしっくりこない場合には、あえて形にする必要はありません。

良いものを創り上げていく上で妥協は何の意味もなさないからです。

そんな時はどうぞ遠慮なくお伝えいただければと思います。

せっかく提案してくれたのに……

いいえ。これは否定する事とは意味が違います。

より良いものをあなたと創り上げていく大事なプロセスだとお考え下さい。

 

いよいよ撮影当日です。

撮影はSMILE CAMERAの明るく開放的なスタジオで行います。

もちろん、その日はあなただけの空間として自由に優雅にお使いいただきます。

他のお客様はおりません。

そこはあなたと私達だけの特別な空間と時間なのです。

撮影するカメラ機材、ライティング機材は、プロのモデルやアーティスト、

ファッション雑誌や広告を撮影するような特殊なプロ機材です。

また、その使い方は写真館やフォトスタジオなどでよく見られるものとは大きく異なります。

全てではありませんが、通常そういった場所では決められた位置にお客様を立たせ、

決められたライティングで撮影を行います。作業効率を上げるため、

誰が撮っても同じように撮れる仕組みを用意しているのです。

常に同じ結果を出すという意味では、確かにそれもプロの技と言えるかもしれません。

しかしそれは上手に撮影する行為ではありますが、

決してクリエイティブな行為ではありません

 

お客様のお顔やスタイルに合わせ、ヘア、メイク、衣装、撮り方、方向、距離、ライティングなどの

複雑な要素をアレンジし、より良いものを追求していく。

そういった複雑な流れを複雑だと感じさせないよう、あくまでもスマートに撮影を進めていく。

それこそが私たちが考える、クリエイティブでプロフェッショナルな仕事なのです。

 

撮影時にはmayuとfumiによって2つ又は3つのスタイリング

(ヘア・メイクなどをチェンジします)を造り上げていきます。

当然そのスタイリングによってライティングやカメラ、レンズなども替え、

一番美しく魅力的に写る瞬間を捉えます。

撮影が始まると大体の方は緊張されますが、

それは恥ずかしい事でも特別な事でもありません。

プロのモデルや芸能人でもない限り当たり前の感情です。

 

大丈夫です。ご安心下さい。

 

会話を交わす中でゆっくりと時間をかけ、徐々にあなたの心を、

あなたのステキな表情を引き出させていただきます。

これまで多くの方を撮影させていただきましたが、

お陰様で非常に撮りやすかったとお声掛けいただくことがほとんどです。

もちろん機械が撮影する訳ではありませんし、

撮影は撮る側と撮られる側がカメラを通して交わすコミニケーション

正直相性などがあることも事実です。

無理かなと思う相手に最高の笑顔は出せませんよね。

ですから不安な方は、お申込前にぜひ一度スタジオ見学にいらしてください。

一度私とお会いしていただき会話を交わし、自分と合うか合わないか、

ご判断いただく事もとても大切な事だと思います。

 

撮影中はmayuとfumiの二人も近くにスタンバイしておりますので、

ヘアやメイク、お衣装などが乱れれば直ぐにチェックが入り、

常にあなたを最高の状態に保ちながら撮影を進めていきます。

これはまさにプロのモデルさんや女優さんの撮影と同じスタイルです。

先ず普通の女性が普通に人生を過ごす過程の中で、

こういった体験をすることは、ほぼ無いと思います。

そういう部分も含め、特別で贅沢なひと時を感じて欲しいと願っています。

 

撮影終了後、通常2週間のお時間をいただきまして、

作品データを収めたCDを郵送させていただきます。

収録する作品データは、多少の前後はございますが20枚程度となります。

また、郵送ではなくスタジオにお越しいただき、共に作品をご鑑賞いただくことも可能です。

その日の事を思い返しながら、それ以降の心の変化などがございましたら、

ぜひ私たちにお話をお聞かせ下さい。

1回目の記事でもお伝えしましたが、このプロジェクトは撮って終わりではありません

まさにこの日が、生まれ変わったあなたが、

輝く人生のスタートを切る日なのです。

そんなあなたを心から応援し祝福させていただきたい。

そういう気持ちで、お一人お一人と関わりを持たせていただければ幸いです。

 

いかがでしたでしょうか。

これで4回に渡りお送りしたEvoke designsの概要についてのお話は一旦終りとなりますが、

順次、キャンペーンやオプションについてのお話もさせていただければと考えております。

内容について分からない点などがございましたら、

どうぞ遠慮なくお問い合わせいただければと思います。

もちろん本日以降、直ぐにでもお申込みいただけますので、

ご希望の方がいらっしゃいましたら下記お問い合わせフォーム、

又は080-3307-3401迄(10:00~17:30)お問い合わせ下さい。

よろしくお願いいたします。

あなたが勇気と共に一歩踏み出そうとするならば、

私たちは全力であなたをサポートさせていただきます。

お会い出来る日を楽しみにしております。

Evoke designs vol.4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です